お知らせ

NEWS

2022.05.24

【サーキュラーエコノミー関連情報】サーキュラーエコノミー実現の壁となる廃プラの有害化学物質

2022年2月、国際汚染物質廃絶ネットワーク(IPEN)は、プラスチックのサーキュラーエコノミーに関する研究結果を発表しました。
研究では、多くの国において多品種かつ大量に発生するプラスチック廃棄物が、必ずしも安全に処理できていないと判明しました。また、プラスチック成分の明記を求める法律が不完全なことから、有害化学物質が各国に流入している可能性が高いことが確認されました。

人々の健康と環境の保全、双方に配慮した真のサーキュラーエコノミー実現のためには、いかにリサイクルするかだけではなく、どのような化学物質が含まれているかについても課題があります。

詳しくは2022年5月24日(火)に掲載しております、下記のリンク先の記事をご覧ください。

サーキュラーエコノミー実現の壁となる廃プラの有害化学物質 | ブライトイノベーション

当グループのブライトイノベーションでは、脱炭素の世の中の高まりを受け、脱炭素&サーキュラー経営、カーボンマネジメント、及びサーキュラーエコノミーに関する専門コンサルタントからのお役立ち情報を掲載しています。

カーボン&サーキュラーポータル | ブライトイノベーション

 

株式会社 ブライトイノベーション
株式会社ブライトイノベーション
企業の脱炭素に関する戦略、CO₂削減計画立案と再エネ導入などのソリューション提案、ESG投資に対応したCDP等評価向上支援及びサーキュラーエコノミーに関する戦略立案や製品のリサイクルスキーム構築支援を合わせて行っています。

CONTACT

お問い合わせフォーム