お知らせ

NEWS

2022.04.05

障がい福祉サービス事業を担うアストコの新事業所の開所式を行いました

202241日、当グループの株式会社アストコ(以下、アストコ)が、就労継続支援B型事業所の「エコミットとよしな」、および「エコミットあかしな」の開所式を、明科公民館(長野県安曇野市)にて行いました。

開所式では、JAのご担当者や福祉関係者もご出席のうえ、フィジカルディスタンスの確保に留意し、新事業所の開所をお祝いしました。

各事業所の管理者によるご挨拶

意気込みを話す新事業所スタッフ

障がい福祉サービス事業を担うアストコ

アストコでは、障がいのある方の就業や地域生活などにおける自立のサポートを実施しています。一人ひとりの障がいの状態に沿った個別支援計画に基づき、知識・技能習得のサポート、軽作業などの就労訓練を通して、地域の企業への就職のサポートやグループ会社や近隣企業、農家等と連携した仕事の場を提供しています。

就労継続支援B型事業所の「エコミットとよしな」「エコミットあかしな」の特徴

就労継続支援B型事業は、事業所に通い様々な作業を通じて、ご自分の知識やスキルを高めるサービスです。就労移行支援事業と違い、年齢制限や利用期間の定めがないため、長期的に就職を目指していくことも可能です。

「エコミットとよしな」では、当グループの株式会社しんえこでのパソコンの解体や、小型家電などから出る被覆電線の処理といった作業を主に行います。仕事のやりがいなども体験していただくことができます。

「エコミットあかしな」では農業と働く場を求める方を結ぶ、「農福連携」に力を入れています。ハウスでのキュウリやトマトの栽培・出荷などの農作業を主に行い、仕事に必要なスキルを身につけることができます。

WEBサイトリニューアル

開所にあわせ、アストコのコーポレートサイトがリニューアルしました。就労移行支援事業の「ブライト」、就労継続支援B型事業の「エコミット」について分かりやすく説明しています。

URLhttps://astoco.jp

今後とも、内容の充実を図るとともに最新の情報を発信してまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。

本件に関するお問い合わせ

株式会社アストコ
WEBhttps://astoco.jp/contact/
電話:0263-31-6098

 

CONTACT

お問い合わせフォーム