お知らせ

NEWS

2022.02.03

【メディア掲載】地域紙『市民タイムス』に、農福連携の取り組みが紹介されました

長野県松本平で日刊地域紙として発行されている『市民タイムス』に、2022年1月29日(土曜)、「農業主体 明科に新事業所」として、当グループの株式会社アストコでの取り組みを紹介いただきました。

障がい者福祉サービス事業を担う株式会社アストコ

株式会社アストコでは、障がいのある方の就業や地域生活などにおける自立のサポートを実施しています。一人ひとりの障がいの状態に沿った個別支援計画に基づき、知識・技能習得のサポート、軽作業などの就労訓練を通して、グループ会社や近隣企業、農業等と連携した仕事の場を提供しています。

人手不足の農業と働く場を求める障がい者を結ぶ「農福連携」

就労継続支援B型事業所の「エコミットあづみ野(長野県安曇野市)」では、農家の人材不足に対し、JA(農業協同組合)や農家と連携し、繁忙期の農作業のサポートを実施するなど、年々依頼が増加し、地域とのつながりも拡大しています。

(農作業のサポート)

そこで当グループでは、農業分野を主に担う「エコミットあかしな」を新たに設立し、OA機器解体や地域企業との連携などを手掛ける「エコミットとよしな」との2事業体制に移行していきます。

是非ご一読ください。

本件に関する問い合わせ

株式会社アストコ
WEBhttps://bright.astoco.jp/
TEL0263-31-6098

CONTACT

お問い合わせフォーム